おにぎりと水族館

おにぎりの具

キラキラ素材屋さんになりたかった

お題「最近ドキドキしたこと」

 

私が初めてブログを書いたのは小学校低学年の頃。

きっかけは、幼稚園の頃に遊んでいた「マグネット」というインターネットサービスだ。

このログインページ懐かしい

 

もともとはゲームをしたり、掲示板に投稿したりするコミュニティサイトだったが、

ブログが流行り始めた頃に、ブログサービスに舵を切った。

 

女子小・中学生が親の目を盗んでHTMLを打ち込み、記事を投稿し、トップページを編集していた。

「キラキラブログ」の完成度が上がるほど、ブログのアクセスが増え、ランキングが上がり、それはそれはのめり込んだ。

 

キラキラブログに欠かせないもの、それは「素材」だった。

 

私はマグネットでブログを投稿する際に使わせていただいたサイトの一つが、

カワイイダケジャという素材屋さんだった。

 

検索したら残ってたー!!!感動・・・。
新サイトに飛ぶと、youtube向けに素材がおかれていた・・・進化している・・・。

 

この カワイイダケジャ 様以外にも素材サイトはあったのだが、

検索してもヒットせず見つけることができなかった。

ランキングサイトも閉鎖しているし、そもそもカワイイダケジャしか名前を憶えていなかった。

(ポップな雰囲気の男の子と女の子とのドット絵のサイトがわかる方!連絡ください!笑)

 

小学生の頃は素材屋さんになりたいと思っていたし、

大人になってもブログを投稿していると思っていたな。

NHKのデジスタを観て、いつか映像も作ってみたいと思ってた。

 

今 Y2Kがトレンドになっているけど、

2000年代ってめちゃくちゃ熱かったんだよなあー。

 

素材屋さんをやっていたあの人は、

ブログランキングでトップだったあの人は今頃何をやっているんだろう。

クリエイターになっているのかもしれないし、

もしかしたら私のように普通の会社員になっているのかも。

 

インターネットの大海原だけど、どうかその人に届くといいなあ。

 

最後に、ふみコミュを検索したら、よくわからないサイトになっていた。

アドレスはふみコミュなんだよなあ

 

こういうところ、インターネットって切ないなあと思う。笑